のんぱぱのブログ

パニック障害持ち、節約生活、CAINZ好き、初心者DIY、モルモット、物レビュー、雑記ブログ

こんな世の中になるなんて思わなかったよ・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:nonnonpapa:20220203203457j:plain

2022年3月8日の話です

 

このブログを後で見返して何を思うのかな?

なんて思うほど世の中が悪い方向に進んでいるようです

 

ロシアがウクライナに侵攻してから毎日が戦争のニュースばかりです

2月にロシア軍がウクライナ国境付近に集結した時、ほとんどのコメンテーターは戦争になることは無いと言っていました

それが随分と昔のように感じます

 

まさか自分が生きているうちに超大国の戦争があるなんて思ってもみませんでした

内戦やISISなど対テロ組織との戦争はありましたが、常任理事国が隣国に侵攻するなんて想像の域を出ないものでした

冗談のような第三次世界大戦が笑えない話になっている現在です

 

3年目に入ったコロナウィルスとの生活は、第5波が訪れ過去最高の感染者数をだし高止まりしています

ワクチンは3回目の接種となりマスク生活や遊びにも行きづらい生活は続いています

もう終息することはないんじゃないかな〜なんて思う毎日です

 

物価上昇は止まることを知らず、特にガソリンは¥170/㍑を超えました

食料品も税金も電気・ガス代も上がり続けています

しかし、給料は全く上がらず・・・

 

こんな暗い話を書きたくはないです

ただこんな時代になるなんて、思っても見なかったです

 

ただ同じ思いをしたことが11年前にありました

東日本大震災です

あの時は今以上の恐怖と絶望感の毎日でした

 

瓦礫の山、余震、停電、断水・・・

この世の終わりを感じました

しかし、日常を取り戻してからはこんなことは生きてる間は無いだろうなんて思っていました

 

まあ、その後、不安障害を発症したりして地獄を見ることになるんですがw

もしかしたら震災のトラウマも一因ではあったかもしれませんね

 

こんなめちゃくちゃになった世の中、いま恐怖と不安に包まれています

ストレスは容赦なく襲ってくる毎日です

それは精神疾患のトリガーが多い毎日です

 

私もなんだかんだと不調の日々が続いています

毎日のことはもちろん、ちょっと先のことも不安でいっぱいです

真綿で首を絞めるような閉塞感に苛まれています

 

どうか世の中が少しでも良い方向に動いていきますように

これ以上悪いことはもうたくさんです

 

次の雑記が明るいことを祈って