のんぱぱのブログ

パニック障害持ち、節約生活、CAINZ好き、初心者DIY、モルモット、物レビュー、雑記ブログ

不安障害・パニック障害の私、バイクに乗ろうと思う

PVアクセスランキング にほんブログ村


f:id:nonnonpapa:20231006142958j:image

記録的な猛暑で地獄の毎日が続きましたが、

ようやく秋めいた日々となりました

 

とんでもない苦痛でも、

悪魔のような快楽も、

永遠には続かないのですな〜

人生は刹那的に過ぎてゆくもんでして

(お茶グビ、fuuu〜………(*´ω`*)

 

なんてやってたら、

あっちゅうまにジジイ(実際じじいだが…

になっちゃうのでね

なんかこう毎日を楽しみたいと思うのですよ

 

考えてみるに、

毎日をしんどく生きていると、

趣味なんてやる気力というもんが、

さっぱり湧かんのですね

とにかく休みたい、これですね

 

実際そうだからしょうがないのですが、ここらへんでね

一生の趣味を持ちたいと思った次第なのです

 

それが、バイクに乗るということなのです

 

きっかけはコロナ禍でした

 

そもそも2年半前のことです

コロナ禍真っ最中で、塞ぎがちな毎日でした

大手を振って遊びにもいけず、

家族と職場以外、人にも会わない生活でした

 

そんな中、

何でか知らんけど急に、

「 バイクに乗りたいな〜 」

なんて思い始めます

 

実際会って無かった友人が、

いきなりバイクで家に来たりしたので、

同じことを考えてる人は多かったんじゃない

のかな〜なんて思います(¯―¯٥)

 

まあ、ここから葛藤の日々が始まる訳ですが…

 

実は免許持ってない

 

さて、問題です

バイクに乗るには何が必要でしょう?

 

不二子ちゃんのようなエロいスーツ?

それとも、卍会のような熱い仲間?

いいえ、免許です(・∀・)」

 

そう、

私は普通自動二輪の免許がありません

車だけでございます

 

学生時代は割愛しますが、

車の免許を取得すると田舎ではバイクは必要ないんですよね〜

 

見かけるのは、

オッチャンの原付きかアンチャンの単車かって感じですわ・ω・

 

なもんで、バイク免許なんて取ろうとも思わず、こんな歳になってしまいました

実際必要無かったですしね

 

でも、今回は違います

バイクで走りたいと強い想いを抱いたのです

じゃあ、必要じゃろがい免許さんよう

 

2年間考えて教習所デビュー

 

そもそも乗りたいバイクは決まってましてね

まあ遠い昔に海外に行った時に見た

SRの125cc

これをふと思い出して、

「あ〜乗りたいな〜」

って思ったわけです

 

そうなると、

普通自動二輪(400ccまで)じゃなくて、

小型二輪(125ccまで)でいいじゃんって思ったのですが…

 

費用が対して変わらないし、

どうせならってことで、

普通自動二輪にしましたです

 

ちなみに、

普通自動二輪 約13万 教習17時間

小型二輪   約10万 教習10時間

(両方とも普通免許ありの場合)

 

これは地域差とかあるかもしれませんね〜

 

ちなみにこの選択を2年間悩んでいたのですな

ほら私、不安障害・パニック障害持ちなんで…

 

バイクは乗りたい

けど、教習に通えるの?

パニック発作の要素満載じゃん?

って具合にね(¯―¯٥)

 

なかなか一歩を踏み出せず、

けどバイクの為に貯金を始めて、

2年間が過ぎようとした頃、

ようやく決意して教習所に通うことにしたのです

これが4月の話ですね

 

それからさらに二ヶ月悩んで、

ついに免許取得へ舵を取りました

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村