のんぱぱのブログ

パニック障害持ち、節約生活、CAINZ好き、初心者DIY、モルモット、物レビュー、雑記ブログ

不安障害・パニック障害を抱えて自動車教習所へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

というわけで一念発起した私は、

自動車教習所の門を叩くことになります

 

前回編はこちら

nonpapablog.com

 

高校生以来、何十年振りということで

めっちゃ緊張しましたね〜(¯―¯٥)

 

しかしまあ、見通しは甘かったというか…

 

教習所がどこも混んでるよっ!

 

昨今のバイクブームもあるのか?

教習所はどこもめっちゃ混んでるとのこと…

とりあえず電話で通えそうなとこにアポ取るんですが、場所によっては受付停止なんてところもチラホラ

 

どうせ混んでるなら一番近くでいいや〜、

なんて軽い気持ちで申し込みにいったら、

ギリセーフで受付停止になりました

 

なんとか入校はできたものの、

仕事してる私は、

平日の夕方か土日のどちらかしか予約がとれません(¯―¯٥)

そこがやはり混んでるようで、

入校手続き時には、

 

なんか偉いっぽい人

「2週間に一回くらいしか予約取れないかも〜」

 

なんて始末…

 

う〜ん、ちと悩み過ぎたかな…(¯―¯٥)

 

週に2、3回は通おうかな〜

なんて甘かったようで…

何にせよギリギリで入校できたからよしとしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

久しぶりの教習は不安がでかいよ

 

ご存知の通り私の病気は、

身動きができないことを最も嫌います

具体的に言うと逃げられない状況ですね~

 

ですので、入校式→適性検査

という流れは想像するだけで、

バクバクしてきてしまいます(¯―¯٥)

 

でもここを越えんとなにも始まら無い訳で、

頓服ブチ込み踏ん張った次第でございます

 

そのまま初回の予約を取り、

ついに教習がスタートするのですが、

今年は特にしんどい環境だったようです…

早くも洗礼を受けることになります

 

とにかく暑くて大変だよっ!

 

暑い暑い暑い暑い…(_`Д´)_クッソォォォォォ!! 

 

ほら、前に記事にも書いたように

12万年振りの猛暑だったわけです

 

そんでまたバイクの教習の格好が、これ


f:id:nonnonpapa:20231125150345j:image

 

そんでこの上に、

肘、膝と脛、上半身にプロテクターを装備するんですね〜

 

もう地獄の暑さな訳ですよ

そんで馴れないヘルメット(フルフェイス)

なんて被ってるもんだから、

汗だくだくでございます

 

しかも、まあ皆さん同じ状態な訳です

そう、夕方教習の私は皆さま方の汗が滴るプロテクター達を………(¯―¯٥)

 

メンタルへのダメージは?

 

私はメンクリに通院していますが、

医者に運転を止められているわけでもありません

一時期は運転もしんどい状態が続いていましたが、

今はほとんど平気にはなってます

詳しくはここらへんに書いてますが…

nonpapablog.com

なので平気とはいえ、

実は若干の後ろめたさみたいなもんはありました

だからあえて苦しくても頓服は飲まずに、

教習を受けていました

それで運転ができないなら、

免許も諦めるつもりでしたから

 

……しかし、

教習ぅ超楽すぃーー(゚∀゚)

 

不安どころかバイクが楽しく楽しくて、

たまらなくなってしまいまして

あまりにも気分が上がり過ぎたので、

逆に頓服飲んだ日もあったくらいでした←

 

そんなこんなでふた月ほど通いました

仕事帰りの予約も段々と間隔が狭くなり、

後半は週に2回は教習を受けれました

 

順調に見極もこなし、

ついに卒業検定を迎えるのです

 

いよいよ卒検、まさかの事態っ!

 

いや〜今日でこの教習所とおわかれか〜

なんとなく寂しいな〜(¯―¯٥)

 

なんて車でタバコを吸いながら、

感慨に耽っていた、朝の9時

 

不安はまるでなく、リラックスした良い状態で迎えることができました

もちろんちょっとはドキドキしてますがね〜

 

諸々の手続きを終え、

教官からの説明を受け、

いざ開始となりました

 

この日は5人が受験で、

私は5番

つまり一番最後でございます

 

ここらへんから、

なんかえらい緊張し始めるのです

 

やはり待ち時間の長さでしょうか?

それとも皆さまが無事終えていくからでしょうか?

さらに36℃の猛暑日だから?

段々と変なプレッシャーと暑さでクラクラしてしまいました

 

やがて自分の番がきた時には、

立ってるのがやっとでした

コースに出ると、まるで始めての景色の様に感じました

それもそのはず、

昼間のこんな明るい時間の教習は一度も無く、

全て夕方と夜間だったからです

 

結局、もう平常心を保てなくなった私は、

一度もミスをしたことのないクランクで、

パイロ接触→一発アウトとなってしまいました

 

もう頭真っ白で悔しくてたまりませんでした

合否発表も勿論私だけ不合格(¯―¯٥)

 

補習を受けて、

二度目の卒検で無事受かりました

この時もなんやかんやあったんですがね…

 

免許を発行でついにライダーデビュー

 

卒検を受かっただけではライダーにはなれません

免許を発行(書換え)しなければ、なのです

 

一番近くの免許センターでの書換えは、

平日なので有給をとって行かねばなりません

 

まあちゃちゃっと終わるだろうと思ってたら、

教室的なとこに集められ、

顔写真撮ったり、

安全協会の説明があったり、と

なんやかんやで午前中いっぱいかかってしまいました

 

不安障害・パニック障害もちに、

教室での拘束はほんとにキツいのよ(¯―¯٥)

 

それでもこの苦しみを耐えたおかげで、

免許は新発行となり、

ゴールド免許へと進化し、来年だった更新を受けなくてすんだのでヨシとします

 

後悔はあとからすれば良いのっ!

 

ここまで実に2年半

しかし行動を起こしてからは3ヶ月弱

 

もっと早く動けば良かったと後悔はしております

でも何度か繰り返したとしても、

同じ位時間はかかったのかもしれません

 

正解は無いのだから、

今はただ自分を褒め、

これから楽しんでいきたい

 

金色に光る免許を眺めながらそう思いましたとさ

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村