のんぱぱのブログ

パニック障害持ち、節約生活、CAINZ好き、初心者DIY、モルモット、物レビュー、雑記ブログ

築9年エコキュート(Panasonic)が壊れたよっ!~その2〜

PVアクセスランキング にほんブログ村


f:id:nonnonpapa:20230510172617j:image

前回、

エコキュートが故障したことを書きました

nonpapablog.com

 

今回はその続き…

というか、交換することになったのです

そのログを書き残していこうと思います

 

修理の見積もりが高いっ!

 

最初の修理から二日後の木曜日、

4月27日のことです

 

仕事中に電話がありました

部品交換修理で¥78000

とのこと

 

(  Д ) ゚ ゚高っけぇーーーーーーーーーーー

 

なんでもガス管の溶接作業があるとのことで、

こんな値段になるとのことです

 

こんな金額ぽんっと出せるほど金ないって。。。

 

ワシ

「ちょっと高いから考えて良いですかねぇ?」

業者さん

「じゃあ、一旦キャンセルということで(にっこり)」

ワシ

「・・・」

 

なんじゃそりゃpanasonicコラ(# ゚Д゚)ああん?

 

エコキュートはecoじゃないと思う

一般的にエコキュートは寿命が10年なんて言われています

であれば、今回治したとしてもまた別の箇所に不具合が

出る可能性も高いわけです

ましてや、海沿いという気候条件は最悪な地域です

 

今回修理しても、ほんの数年後にはダメになる可能性が高いのです

 

修理して壊れて、

修理して壊れてを繰り返し、

ついには買い替えってことになったら、

金がいくらあっても足りない

(そもそも無い)

 

こっからいつもの愚痴ね

そりゃ¥78000で完全にオーバーホールしてくれるってんなら、

話は別ですよ

でもそんなわけないじゃない(怒

 

10年程度で何十万円もする給湯器買い換える

なんて全然ecoでもなんでもないと思うのですよ

ボイラーが30年くらい現役(海沿いの実家)なのを

目の当たりにすると余計感じますな

 

そりゃあメーカーも商売なのはわかる

でも基本屋外に設置するものに十分な耐候性を確保できない

なんておかしいと思うのですよ

 

ものを長く大事に使えるこれがほんとのecoってやつでしょうよ(# ゚Д゚)

 

ついに完全にぶっ壊れたよっ!

 

とりあえず嫁ちゃんと家族会議の結果、

だましだまし使いその間に交換を考えていこうとなりました

現実に目を瞑るってやつですな

(まさにPRO)

 

しかしそれもつかの間でした

出かけて帰ってみると、

リモコンが完全に消灯しています


f:id:nonnonpapa:20230510172910j:image

急いでエコキュートに向かいチェックします

 

ブレーカーが落ちています

上げます

落ちます

上げます

上がった状態がキープできません


f:id:nonnonpapa:20230510172649j:image

完全にイッてもた…

考えられる原因それは 漏電

だってそうだよね

ブレーカーが落ちてんだもん

 

ってことは更に修理代がかかるということか…

くそ

 

困ってもエコキュートはすぐには手に入らない?

 

翌日朝から家電量販店を探すものの、

めっちゃ高い(´;ω;`)

 

本体+工事費+処分費用で軒並み50万越えです←安いヤツ

しかも最短でも2週間待ちとのことでした

 

その間風呂どころかシャワーも浴びれんよ…

 

もしか在庫あるかと街の電気屋さんを探してみることしました

が、この日は5月3日GW真っ最中でございます

どこも休んでおられました

 

仕方ない、ネットで探すか…

と、とりあえずLINEで見積もりができるとこに軽い気持ちで申し込みました

半ば諦めてたんですが、これが運命の出会いにっ!

 

翌々日に設置してくれたよっ!

 

その日の夜にLINEのやりとりが始まったのですが、

翌々日に設置ができるとのことでした

しかもお値段もコミコミ40万円+10年保証付き

 

もちろんネットなんで怖いのですが、

夜中までこちらの質問にも

丁寧に回答してくれました

かといって契約を急かすわけでもなく、

カタログスペックが欲しいと言えば、今の機種との比較画像を送ってくれるし、

保証内容もしっかりと説明してくれました

いや、マジでLINEのスクショ上げたいくらいなんよ

たくさんの疑問にも答えて頂きました

 

翌朝、

嫁ちゃんにLINEのやり取りを確認してもらい、

午前中いっぱい会議した上で、

ここより早いとこも無いとの結論に達し購入を決めました

 

これが5月4日の午後の話ですが、

翌日の午前に工事の手配をしてくれました

 

いやマジ助かった(´;ω;`)

 

買ったのは三菱のエコキュートSRT−S376


f:id:nonnonpapa:20230510172735j:image

一番最初に勧められたのは、

panasonic(# ゚Д゚)の今の後継機モデルでした

ただ今年は13年ぶり?にエコキュートの買い替えに補助金(¥50000)が出るとのことで、

対象機種にしてもらい、そん中で一番安いものをチョイスしてもらいました

 

つまり支払い40万円ですが、後日5万円が戻ってくるので、

35万円となるんですな(ステキっ!)

 

Sシリーズのなかで最もシンプルなモデルを買ったわけは、

もうほんと余分な機能はいらんと思ったからです


f:id:nonnonpapa:20230510173832j:image

どうせまた10年程度で壊れるんだからね〜(# ゚Д゚)

 

職人さんも感じよく大満足だよっ!

 

職人さんもとても感じよく、

テキパキと仕事して頂きました

GWというのに申し訳ないm(_ _)m

しかも帰りはUターンラッシュで大渋滞だろうに…

こちら北関東、

職人さん神奈川(マジありがとう

 

しかしこれで新たなエコキュートとの戦いの日々が始まるのだ

とりあえず、自分でできるお手入れはマメにやって、

数年に一回は点検もしてもらおうかな〜

なんて思っております

 

そして9年間と短い間だったけど、

ありがとうPanasonicエコキュート



f:id:nonnonpapa:20230510173534j:image

ほんと感謝してる

いざ交換となると、ちょい寂しいな(¯―¯٥)

 

高くて長持ちしないecoじゃないエコキュート

次交換の時は、良い商品が出てますように(切実)

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村