のんぱぱのブログ

パニック障害持ち、節約生活、CAINZ好き、初心者DIY、モルモット、物レビュー、雑記ブログ

加湿もできるセラミックヒーターを買ったらQOLが上がった話

PVアクセスランキング にほんブログ村

物価高が我が家の家計を直撃しています

原油円安、厳しい冬になりそうです

特にガソリンと灯油の値上がりは特に家計を直撃します

そんな中で少しでも生活を楽に、そして健康に過ごしたいと思うわけです

 

なんて前置きは良くて欲しくて買ってしまったのですよ

 

SHARPのセラミックファンヒーターをねっ!


f:id:nonnonpapa:20211224131031j:image

これね、朝めざましテレビでやっていてもう一目惚れしたのです

もう寝ても覚めても欲しくてたまらない

 

 

強力暖房+加湿+プラズマクラスター=最高

 

見た目+機能性ともに満点だよっ!

 

とまあこんな感じで脳内お花畑になってしまいます

先ずね〜見た目がかっちょいい(*´ω`*)

ホワイトとブラウンの2色がありますが私はホワイトにしましたよ〜


f:id:nonnonpapa:20211224131341j:image

スッキリとしたデザインは目立ち過ぎず、どんな部屋にもマッチしそうです

加湿用のタンクもスリムに収まっているのに実は全部見えていて、どれ位の水を使ったかがすぐにわかります


f:id:nonnonpapa:20211224131359j:image

これは地味に便利で「そろそろかな〜?まだイケるか?」など瞬時に判断できるので、加湿空気清浄機などでよくある、『スイッチ入れたら給水ランプ(# ゚Д゚)』なんて事態にならないのです

すっごいめんどうなんですよね〜コレ…

 

そしてなんといっても軽さですね

といっても給水タンクに3.6㍑+本体5.5kg、約9kg軽くねーじゃん

なんですけど持ち手の位置のせいか全然重くは感じませんね

ま〜毎年石油ファンヒーター動かしてたからそれに比べれば全然軽いのです

 

だからキッチンや洗面所などなどすぐ使いたいところですぐ使えてとても便利なんです

 

実際暖かいの?

 

メーカーカタログによれば前のモデルより遠くまで温風が届くとのことです

実際今までのセラミックヒーターは本当に吹出口まわりだけしか暖かくなかったものです

 

確かに昔のよりは広範囲+遠距離まで届くようです

実験では約2mまで温風は感じられました

さすがにこの距離では暖かくはないですがね〜

 

暖かいと思った距離

 ⇊
f:id:nonnonpapa:20211224131128j:image

また昔のセラミックヒーターと大きな違いが乾いた温風ではないということですね

なんかドライヤーのような風だったのが、しっとりと柔らかい感じの温風になってます

相当量の水分がでてるではないかと思うのですが、かざした手が濡れるわけもなく、かといってカラカラになるわけでもない、とにかく『しっとり』としか表現できないですね

 

あくまで体感ですが6畳くらいの部屋では湿度が上がること+足元から暖めるので、エアコン単体よりも早く暖がとれる感じがします

またリビングなど広い場所ではスポットヒーターとして使うにはじゅうぶんでした

もちろん単体では厳しいですけどね…

 

空気がとてもキレイだよっ!

 

特にこの季節は乾燥が最も気になるところです

メーカーカタログ値では加湿性能は18畳とのことでリビングにもサブ暖房として良いのではないでしょうか

以前は石油ファンヒーターを使ってましたがやはり空気が悪くなるのは感じていました

定期的な換気も必要ですしね(´・ω・`)

確かに熱量は圧倒的に石油ファンヒーターなんですけどね〜

 

んで現在の我が家でいえば、大した時間は使ってないのですがタンクの注水が約2日に一回位です

 

どんだけ乾燥してんだよというか、どんだけ加湿量あんだよとびっくりです

 

さらに、プラズマクラスターが出ているわけですので空気がキレイになってるはずです

 

「モルモットって臭いがキツイんですけど、前より部屋全体が臭わなくなったようですね」(友人談)

 

人間、ペット、コロナ禍、乾燥、何かと空気を気にするこの時期はとても強い味方なんじゃないでしょうかね〜

 

 

気になるのは電気代

 

セラミックヒーターはなんといっても電気代が高いです

だってドライヤーつけっぱなしってイメージですからね〜

めっちゃ怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



ちなみにメーカー値によると¥32.4/h(出力最大)だそうです

結構なお値段ですよね〜

 

しか〜し、今年はちょっと事情が違います

それは原油の高騰でございます

灯油がめちゃくちゃ高いのでございます

私の地域では1㍑¥100です(# ゚Д゚)ガオ~

これを例年は月に18㍑を2回購入していますので今年は約¥3600となります

 

という事は、

3600÷32.4=約111時間使って同等となります

 

ちなみに我が家の場合、強加湿(¥32.4)30分弱加湿(¥16.2)4時間ほどですので、

 

16.4×5=¥82×30=¥2460/月

 

と大凡の最大値がとれます

実際、オール電化プランなので使用時間の電気代はこれより安くなりますので多く見積もっても¥2000くらいでしょうかね〜

 

熱量こそ劣りますが、加湿空気清浄機+ヒーターとして考えリビングのスポット暖房としてはコスパは悪くないように思います

 

なんだかんだで本領発揮は機動性だよっ!

 

うちは子供部屋にエアコンがありません

そこで6畳の子供部屋にて効果を実験してみました

最初はヒーターの温風では心許ない感じではいましたが、加湿性能が良い為か、ぐんぐんと暖かくなってきます

狭い部屋、密閉された部屋は石油ファンヒーターは危険ですがこれなら問題ありません

 

  • 寒いところですぐ暖がとれる
  • どこでも加湿ができる
  • 軽くて持ち運べる
  • 給油の手間がない(給水はあるが寒くない)

 

さっと欲しいところでさっと使える、これってかなり便利じゃないかな〜と思っております

 

メンテナンスはちょっとめんどくさいかも?

 

これはまあ加湿機能がついてるものすべてに言えることなんですが、どうしてもめんどくさいもんなんです


f:id:nonnonpapa:20211224131650j:image

 

まあそれでも洗いやすい部類に入るのかな?

うちにパナの加湿空気清浄機があるんですがそれの倍は楽でした

それでも2週に一回は洗わんとな〜

 

今回はあえて買いませんでしたが、別売りでタンクにつけるカートリッジがありました

確か¥1000前後だったような

今度はそれを買って試してみたいですね

 

まとめ

 

今回普段なら見向きもしないセラミックファンヒーターに手をだした訳ですが、使いようによっては節約にもなり、健康サポートにもなり、良いことづくめな気がします

 

特に不安障害もってる私は石油ファンヒーター自体が心配のタネだったりするんで、個人的なメンタルにも優しい

だって家ん中に灯油タンク置きたくないし、火事の原因って話もよく聞きますからね〜

 

まあそんなこんなで上手く使って楽しい生活を送って行きますよ〜

 

応援お願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村