のんぱぱのブログ

パニック障害持ち、節約生活、CAINZ好き、初心者DIY、モルモット、物レビュー、雑記ブログ

格子状のパーティションを作るよっ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


さてさて未だ終息の見えぬコロナ禍でございます
せっかくのGWもステイホーム(3年目)となりました

 


ホントはねっ!
遊びにいきたいのよさっ!

 


金はないけど子供ももう大きいしさ、ここ数年が最後かなあと思うわけですよ
全員での家族旅行とか、ちょっとした遠出とかね
成長は喜ばしいと同時に寂しさもあるわけで…

 


「でもねー絶対にGW明け増えるよねー」←

 


いや、絶対そうなるってわかってたよね〜
遊びまわってる人たくさんいるしね〜
うちも行きたい、遊びたい!
でも、グッと堪えてさあ…

 

というわけで腹立たしくも今回も自粛生活となった次第でございます

 


ワシ  

 「じゃあこのヒマどうすんの?」

 


嫁ちゃん 

 「  模  様  替  え   (恒例)」

 


というわけで今回はリビングの模様替えをするわけですが、はっきりいって汚い
というかモノがゴチャゴチャしております
さらに定期的に模様替えしすぎてネタが尽きてしまったのです

 


困りましたね〜
悩んでいると嫁ちゃんと娘1号からアイデアが出ました

 


「なんか柱みたいのいっぱい立てて部屋つくるやつ良くない?」
「?」

 


ほうほうと画像見て納得

 


【格子状のパーティション

 


光も遮らず圧迫感も無し、それでいてオシャレ度upの優れたヤツ
シンプルだけにセンスが問われそうだが…

 

 

 

材料買うよっ!

 


まずは嫁ちゃんとホームセンターに行きます
材料一つで雰囲気だいぶ変わるから相談で決めるのです
責任取りたくないからではアリマセーン

 


さて、とりあえずSPFからk…(  Д ) ゚ ゚

 


「アレSPFタカクナッテナイ?」

 


なんだかんだで安くて便利なSPF、強い味方だったのに(´;ω;`)

 


そんなこんなで嫁ちゃんと合流して材料相談です
格子の太さがそのままデザインとなるので実際に3スパンくらい立てて見てみます

 


結局SPFの2X4が1番良いとなりました
正面から見て細すぎず厚みもあり壁らしいとのことです

 


さあ閉店10分前←(思いたったら行動だから大抵こうなるのな)

急いで選別が始まります
ソリ、捻じれ、欠け、割れ、を省きます

数本に一本の合格者を13本
汗だくです

 


表面処理するよっ!

 


というわけでサンダーで表面処理をするんですが…
ぶっちゃけ面倒くさい


2.5m11本1.8m2本

各4面やるので結構ダルい
しかもマスクしないと喉やられるし(重要)

 


でもやるとやらないでは仕上がりは全然違うので文句言わずやるべし

 


ちなみに相棒はBOSCHのこいつ

 


f:id:nonnonpapa:20211214152337j:image

「いや〜コイツとも長い付き合いですわ
買う時は自分にはちょっと高いかなと思ったわけです(ウデ的に)
でももう元取ったってもいいくらいの大活躍なんですな
正直、作品のほとんd…」

 


なんてやってて約3時間(サボり過ぎ)

無事スベスベ肌になりました
これでケガの心配なし

 


安全第一(^o^)丿

 

 

 

塗装していくよっ!

 


今回はいつものBRIWAXは使いません
確かに色味は最高ですがウォルナットだと少し重いかなぁと思いましてね

そこでシルバーウッドっぽくアンティーク加工をしていきましょう

 


そんでこんなワックスを買ってみました

 



f:id:nonnonpapa:20220515142907j:image

 


まずはニスで下塗りです

これをしないとワックス塗っても深みが出ないのです

 

今回はこれ

ネオステイン(チョコレート)大きいサイズ

これをウェス塗りしていきます
刷毛よりも垂れないし指の感覚で塗れるからけっこう楽です(腕パンパン)


f:id:nonnonpapa:20210823153058j:image

 


一度塗りがしっかり乾いたら二度塗りしていきます
今回は娘①号の協力でちょっと楽です

(腕パンパンパン)


f:id:nonnonpapa:20210823153413j:image

↑濃い部分が二度塗り
f:id:nonnonpapa:20210823153450j:image


そんなこんなでこの日は終了
翌日にWAXを塗っていきます



f:id:nonnonpapa:20210823153605j:image


あれ〜?
って感じでアンティークというよりゾンビ?な色味になってしまったのですが、後戻りはできません
こ、このままいくよっ!(ヽ´ω`)

 


f:id:nonnonpapa:20210823153518j:image

こすれこすれこすれ‼️

 

 

寸法決めてカットするよっ!

 


順番が逆じゃない?
そのとおりでございます
通常は、寸法決め→カット→塗装なのですが、今回でかいしリビングだし雰囲気わかんねーしです
なんで〜、色決めて、リビングで並べてピッチと全体の大きさを決めますちなみに高さは天井高と同じ2500mmとしてます

 


並べてあーだこーだで巾1300隙間94前後に決まりましたので上下板をカット墨付け、下穴を開けていきます

今回、正確かつキレイにカットしたいので

特製の治具を使用します


f:id:nonnonpapa:20210823153941j:image

ここに当てて、


f:id:nonnonpapa:20210823154023j:image

これで全く同じ寸法になるはず(確信)

 

 

組立てていくよっ!

 


板の反りや節目の位置、諸々を勘案しながら配置を決めていきます
さながら職人のようではあります
実はね〜「あっ!やっべ!!」な場所を見えないように隠しているだけなのよね〜

 


さてこんな感じにささっと組立てて、後は立てて設置して完成です
ちなみにこのささっと、部分板反りを修整しながら(腕パンx8)なので3時間くらいかかっております

 

まっすぐに見えても縦横かなり反っているんですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧


f:id:nonnonpapa:20211214152726j:image


さてヨッコイと嫁ちゃんと立ち上げて設置します
ここで問題発生!
嫁ちゃん床にビス打ちたくないとのこと
でも現状グラグラ。。。

 


しゃーないので床の隙間ににいろんなもの詰めてまずは固定!
そして作業机に金物で固定!

 

 

 

完成だよ!!

 


で、いいよ…だって疲れたもん
仕上がりは思った以上に上出来でした

 


圧迫感も無く、でも個室感というか良い空間作りができたようにおもいます

 


f:id:nonnonpapa:20211223141600j:image

う〜ん、画像だと重く見えるな…


f:id:nonnonpapa:20211223141634j:image


内側と外側では雰囲気も全然違うのに光を遮らないので狭くも感じないです
また2x4とピッチが良かったのか斜めからは目隠しになったりと角度で雰囲気が変わるのも凄く良いです

 


使った材料
・2x4 6F   2本          ¥  984
・2x4 8F  13本          ¥9074
・ネオステイン(チョコレート) 1本          
                    ¥2178        ・アンティークワックス    1缶                         
                    ¥3058         ・コーススレッド44本   あるやつ 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

合計                ¥15924

 

こんなとこかしら
う〜ん材料が高いな〜
あと塗料買ったから1万円超えちゃったよ

(´;ω;`)
まあ次回以降に使えるからいいけどさ
でも、、、、

 


f:id:nonnonpapa:20211214151420j:image


格子のパーティション、いいね!

 

では

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村