のんぱぱのブログ

パニック障害持ち、節約生活、CAINZ好き、初心者DIY、モルモット、物レビュー、雑記ブログ

コタツを簡単DIYでサイズアップしたよっ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

冬の足音が大きくなり、寒さも厳しくなってまいりました

暖房はみなさんどうされてますか?

エアコンは確かに暖かいのですが、なんかこう物足りないですよね

 

そう!日本人ならやっぱりコタツですね

 

あのなんとも言えない足元のぬくもり・・・

そしてすっぽりと包まるあの幸せ感はエアコンでは決して得られません

というわけで我が家もコタツをだしたのですが、いかんせん問題があるのです

そんなわけで今回は改造しちゃいますよっと(*´艸`*)

 

 

 

今回のコタツはこんな感じだよっ!

 

  • 75cm×75cmの一人暮らしサイズ
  • 安物なので見た目が悪い
  • タツ布団のサイズが合ってない(でかい)    

↓これ
f:id:nonnonpapa:20211222111443j:image

特にサイズが問題で、朝なんて 家族四人 がそれで朝食をとっています・・

 

もう狭いなんてもんじゃないっ!

(●`ε´●)

 

もちろん誰かが足伸ばしたらみんな追い出されるハメになりますし、コタツを楽しめないのです

もう戦争ですわw

 

「 じゃあ新しくおシャレなコタツを買えばいいじゃん 」

 

なんて声も聞こえてきそうなものですが・・・

 

「お金がないっ!」

  ↑

これな(´・ω・`)

 

大きめのサイズは安くても¥15000~はします

さらに天板がおしゃれなものなんてとてもじゃないが手がでません

 

前振りはそれぐらいにしまして、

 

じゃあ、作ってしまおう!

 

ということで今回はおしゃれにコタツをサイズアップしてみようと思います

 

 

 

せっかくのパネルヒーター、利用するよっ!

 

私の大好きな CAINZ 始め色々なホームセンターではコタツのヒーターが売っております

よく見る赤い網のアイツです

確かにアイツが一番暖かいのでしょうかね

タツの中で寝転んで足ガリッてやるのも風流なんですがね……

 

我が家のコタツパネルヒーターを採用しています

確か某家電量販店で投売りされてたやつです

店員には暖かくないと言われたんですけど、スリムさに惹かれて買ったんです

( ´ー`)y-~~

↑(安かった)

 

赤い網のアイツみたいに熱くはなりませんが全体にポカポカします

ていうかそもそもコタツリモコンも弱にしとかないと熱いくらいなんです

そしてなによりパネルの薄さがコタツに最適でどんなに寝返りうってもガリってやらないのです

これって何気に最高では❓

 

ってことでこのパネルヒーターを中心に考えていくよ

 

タツを簡単サイズアップだよっ!

 

今回嫁ちゃんの希望としては長方形で長いところに子供二人並べられれば良いとのこと

そして今のコタツ布団が使えればよいとのこと

 

まーいわゆる普通サイズですが……(´・ω・`)

 

ままっ、そんなことはね、どうでもよいんでね

 

こたつの構造はこうなっております


f:id:nonnonpapa:20211222113136j:image

左に立て掛けたのが天板

それを取ると中天板を中心に構成されているのがわかります

これにヒーター部と脚部がネジ留めされているわけです

 

つまり構成は変えずに中天板天板サイズアップするだけの簡単DIYで済むということになります(安くすみそうだぜ、ヘヘッ

 

材料買って加工するよっ!

 

今回の材料は、

  • 構造用合板 
  • 杉集成材(Bグレード)
  • ニス(クリア)

 

の3点を購入しました

早速加工して行きましょー(・∀・)

 

天板を無垢材で作ればお洒落っぽいよっ!

 

まずは天板を作ります

素人なんで仕上がりを見てから調整するのが、のんぱぱの流儀

板を床に置いて全員で座る異様な光景を経て、

長手(長いほう)の寸法を決めました

これは杉の集成材をワンカットで済ませるためです(まっすぐ切る自信がない)

 

角は過度にRをつけたくないとのことでホント軽くだけ面取りしました

これが結構いい感じに(*´ω`*)

嫁ちゃんの希望で無垢が良いとのことなのでクリアニスを塗って完成です

 

 

中天板は気持ち小さめが良いよっ!

 

次は中天板を作ります

サイズの決め方は適当です

元のコタツ天板−中天板を計算すればサイズはおのずとでます

今回はそれよりもちょっとだけ小さくしました

これはこの寸法の割合ではコタツ布団の収まりが悪かったからです

 

で、実際に構造用合板を切ったもの


f:id:nonnonpapa:20211222114654j:image

⚠ささくれ凄いから面取りはしっかり

 

元の中天板と比べるとかなりでかいです

あわせたついでに角に開ける穴の墨付けをしていきます


f:id:nonnonpapa:20211222114840j:image

パネルヒーターの穴もだいたい中心にあわせてビス穴をガイドにドライバーでグリグリさします

そしてドリルで穴開けて加工は終了(^_^;)

 

 

組み上げていくよっ!

 

 

まずは中天板に脚部を取り付けます

ビスも流用してますし、もうホントにサイズだけ変更って感じです

 

こんな感じになります


f:id:nonnonpapa:20211222115008j:image

前の


f:id:nonnonpapa:20211222115029j:image

パネルヒーターを取り付けて


f:id:nonnonpapa:20211222115106j:image

こたつ布団をかけて天板のっける

f:id:nonnonpapa:20211222115207j:image

 

………なんか見た目うるさくない?(;・∀・)

ま、まあいいのよ

あくまでメインはサイズアップだから

 

ちなみに1年後天板は、すっかりと味のある色味に……


f:id:nonnonpapa:20211222115330j:image



今回のまとめ

今回はサイズアップということで加工も簡単だったしシビアな面もなく楽にできました〜

 

ちょうど材料がセールで安かったのも良かったです

これでやっと足伸ばしてまったりできる

(´;ω;`)

 

材料費

  • 構造用合板 3X6 12mm           ¥ 1,280
  • 杉集成材(Bグレード) 3X6 24mm        ¥ 2,980
  • ニス(クリア)                 ¥ 1,200
  • 私の工賃                  プライスレス(´;ω;`)

                            合計 ¥ 5,460

と、こんな感じになりました

セール品じゃなければもっとかかったので、今回は妥当ですかね〜

材料も塗料も余っているので次回の余り物DIYに役立ちそうです

 

最近は様々なタイプのパネルヒーターが販売されているので、自分なりのコタツを作るのも面白そうですね〜

ではでは

 

こんな私を応援してください(´;ω;`)

↓↓

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村