のんぱぱのブログ

パニック障害持ち、節約生活、CAINZ好き、初心者DIY、モルモット、物レビュー、雑記ブログ

2Fにクローゼットが欲しいよの続編となります

PVアクセスランキング にほんブログ村



2Fにクローゼットが欲しいよの続編となります

ずいぶん時間が空いたなあとおもうんですが、

 


f:id:nonnonpapa:20220203152237j:image

【汚いっ!(# ゚Д゚)】

 


せっかく前回、収納扉を作ってキレイにしたのに見た目のごちゃあが解決しない!

 

ま、それもそのはず上部分は何もしてませんからね(´・ω・`)

 

という訳で今回はこっちも塞いでしまえって企画です

 

 

 

材料はたまたま出会うもんでして...

 

フラァ〜と立ち寄ったホムセンにてセール品を見つけたわけです

プリント合板 2.5mm ¥998 安い!!


f:id:nonnonpapa:20220203152356j:image

 

最近はウッドショックで材料が高い!

定期的にホムセンの資材館をうろうろしてる時でした

天啓っ!って感じる安さのコレ

何か使えないかな〜と思うわけです

そこで2Fのクローゼット計画を思い出しました

つまり今回は材料ありきで始まった計画なのです

 

とりあえず2枚購入してこれをメインに扉を作ろう〜

 

前回のように観音開きはできないので(物干しが当たる)、今回は襖のように引き戸タイプにしようと思っていたのですが、構想段階では材料費が結構嵩むので躊躇していました

これが今回、安くメイン材をゲットできたのでうまく行きそうな感じです

ではやっていきましょうか!

 

扉一枚がでかいよっ!

 

今回は天井まで塞ぐとのことで、サイズも大きいです

適当に採寸すると、1250mm X 1200mm です

これを襖タイプにするなら 1250mm X 600mm が2枚必要ですね〜

これがしっかりした合板ならいいんですが、はっきりいってペラペラです

それもそのはず、ベニヤ板に木目をプリントしただけですからね〜

 

そもそも扉なんかに使う代物ではない(●`ε´●)

 

かと言ってしっかりした木枠を作ってなんてしたら重いし厚いで大変ですからね

目隠しになる程度でいいんでこの薄さを利用していきます

 

1240mm X 620mm にカットしていきます

横の20mmは被さる部分になりますよ〜

 

2.5mmのベニヤ板なんでカッターで切れるので楽です

もう一枚の合板を縦横きれいに合わせてカッターを入れれば正確な垂直が出せます


f:id:nonnonpapa:20220203152529j:image

こんな感じで2枚カットです

 

縁を作っていくよっ!

 

上でも言いましたがペラペラでこのままでは全然機能しません

木材では金額や反り、厚みなど問題が多いです

そこで見つけたのが天井見切材(アルミ)


f:id:nonnonpapa:20220203152606j:image

硬い、安い、真っ直ぐの三拍子です

色合いも今回のにあってるかな

これを骨材として使えば薄く真っ直ぐな扉が作れそうです

 

たぶん、うん、たぶん。。。

 

無駄の無いようぴったり4本購入しました

 

もう後戻りはできないよ〜(´・ω・`)

 

金鋸で切っていきます

 

これもアルミなんで簡単に切れます

今回はカットが楽ですな〜


f:id:nonnonpapa:20220203152613j:image

ボンドで接着して4辺貼っていき乾くのを待って扉2枚の完成です


f:id:nonnonpapa:20220203153257j:image



軽いし、しっかり立つしでうまくいきそうな感じです


f:id:nonnonpapa:20220203153408j:image

 

設置していくよっ!

 

天井と下部分にプラのジョイナー(高さ違いコの字)を両面テープで貼っていきます

これは天井に穴を開けたくないのと修正が効くようにです


f:id:nonnonpapa:20220203153256j:image

しかしこのコの字型のジョイナーが今回の扉にサイズがぴったりで、正にいい仕事してます

色が白なのはあれですが、後で気分で染めればいいし問題なしです


f:id:nonnonpapa:20220203153254j:image

 

上下に貼って扉をはめれば完成です



f:id:nonnonpapa:20220203153438j:image

予想以上に滑りもスムーズで問題なし(*´艸`*)


f:id:nonnonpapa:20220203153456j:image



 

まとめ

 

今回は材料に合わせた制作でしたが思いの他、手間もかからず楽にできました

ウッドショックで材料が高い中ではラッキーだったかな〜と思います

金属部材を使ったことで反りもなく、戸滑りもスムーズです

やっぱり軽いことが良かったのかもしれません

 

今回の材料

  • プリント合板 1820X910 2枚  ¥1996
  • アルミジョイナー         4本      ¥ 2056   
  • プラジョイナー          2本      ¥     346
  • ボンド 両面テープ あるもの        ¥   0
  • 工賃            プライスレス(´;ω;`)            

合計                   ¥4396

 

となりました

まあ安いもんかな〜

プリント合板も余っているのでまたなんかに利用そうです


f:id:nonnonpapa:20220203153607j:image

見た目もスッキリしたし、強度はアレだけど前よりはいいかな〜と

 

応援お願いします

  ⇊

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村