のんぱぱのブログ

パニック障害持ち、節約生活、CAINZ好き、初心者DIY、モルモット、物レビュー、雑記ブログ

モルモットの小屋をリフォームするよっ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

さて我が家にもすっかりと馴染んだモルモットちゃんです

嫁ちゃんも毎日せっせこらと世話しております

仕事が増えたと思うのですが、癒やしでお釣りがでるそうです


f:id:nonnonpapa:20210526143351j:image

 

さて、小屋のほうですが完成(仮)のとおりあくまでも仮なわけです

そもそも見本のない状態(想像のみ)からスタートですので使用感がわかりませんので、どうしても追加工という作業が必要になるのです

プロじゃあるまいしハナっから完成するほど器用じゃあございませんのよ


と、いうわけで今回はモルモット小屋のリフォームがテーマでございます

以前にハムスターを飼っていた時も思っていたんですが、とにかく物が多い!

餌やら床材やら、もうなんやかんや多いんですね〜

出して置くとけっこう嵩張りますし、かといってどっかに仕舞えば掃除や餌の度にいちいち準備せにゃなりません

これが毎日だとちょっとしんどいわけです

まあそれも含めての飼育ということなんですが、共に幸せが1番ですので、その方向を模索します

要は収納を作れば良いのですがなるだけ小屋の近くが便利なわけです

近けりゃ近いほどによい……………………ピコーン!(*_*)

 

 じゃあ小屋の下に作ればいいじゃない 


ハイ決定!小屋下収納です

イメージはあれかな1Fが車庫の2F住居みたいな感じ?

まあいいやとにかく必要高をチェックしますかね

大きいのはペットシーツとチモシーの袋か

40〜50㎝もありゃじゅうぶんかなこりゃ

 

…………………物置ガサゴソタイム………………

 

とりあえず見つけたのは2Fの腰壁ぶち抜いた時の集成材数本とSPF数本

これを交互に上手く使えば足りるかな

(*´艸`*)

お金はかけないよね〜

 

白いのがSPF、茶色が集成材
f:id:nonnonpapa:20210526140958j:image

もともと厚さも違うので、集成材を柱に、SPFを壁として円形に配置しようと思います

先ずは同じ長さに切り揃えていきます

 

……ガタガタじゃん(´;ω;`)

切るのへたくそなの(´;ω;`)

まあいいや次いこ

 

表面処理してささくれをとっていきます

そして塗装のお時間です

 

アンティーク塗装に挑戦するよっ!


f:id:nonnonpapa:20210526142240j:image

 

一回やってみたかったんですね〜

 

アンティーク加工ってやつ(*´艸`*)

ホムセンとかで、『簡単にできるよ〜♪』なんてあるからやってみるよ〜

 

先ずは集成材はニスを塗っていきます

画像の上です

SPFも片面だけ塗ります(裏側の部分)

乾いたら今度はSPFには水性塗料のアクアミストを塗っていきます

コテバケで塗るとキレイに早く塗れるのでオススメ

 

さて乾き待ちをしている間に集成材を仕上げていきます

画像下です

取出したるは BRIWAX です

いつもながらお世話になりますパイセン

塗って擦って磨いてで良い感じな色に仕上がりました


f:id:nonnonpapa:20210526142026j:image

さてメインイベントはここからです

しっかり乾いたSPFに BRIWAX をこすりつけていきます

最初はおっかなびっくりで磨いた布で擦っていきました


f:id:nonnonpapa:20210526141945j:image

それでもなんか木目がでていい感じになりますが時間かかりそうなんで、エイヤッとコッテリつけてみます

多すぎと反省し、薄く伸びる程度に変更

なんとなくコツを掴んだので後はバランス見ながら全部仕上げていきます


f:id:nonnonpapa:20210526142404j:image

ま、まあいいかな…うん

 

さてこれらを適当に振分けながら繋げていくと……

 

か、完成だよっ!


f:id:nonnonpapa:20210526142732j:image
f:id:nonnonpapa:20210526142805j:image

こんな感じになりました(。ŏ﹏ŏ)

(圧迫感すげえ…)

 

な〜んかセンス無い…ゲフンゲフン

違うから!使い勝手だから!

中すげー物入っから!

 

う〜ん………

 

応援してくださいお願いします

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村