のんぱぱのブログ

パニック障害持ち、節約生活、CAINZ好き、初心者DIY、モルモット、物レビュー、雑記ブログ

春はメンタル不調になりやすい季節だよっ!

PVアクセスランキング にほんブログ村


f:id:nonnonpapa:20230412140029j:image

というわけで、

2023年も早4月でございます

 

うん、早い(¯―¯٥)

 

出会いや別れ、感傷的なことも多いこの時期

私のような不安障害・パニック障害持ちにはツラい時期となっております

 

もちろんメンタルにくるイベントも多いのですが、

そこに気象的要因が追い討ちをかけてくるそんな時期、春

 

毎日の気温差や気圧差は大きく、

体もまだ慣れないこの時期は、

自律神経をおおいに乱してくれるのです

不調から不調の負のループへと、ね

 

日々のストレスに一喜一憂し、また天候により体調が乱れる過酷な時期

春の明るいイメージとは真逆なもんですな

 

とまあ、そんな感じで私も絶賛不調です

Twitterのタイムライン見てても、

そんな方がたくさんおりますな

精神疾患なんぞと申しますが、

気象病と言ってもいいんじゃね?って思うくらいですよ、ほんと

 

そう考えると、

人間は自然と生きてるんだな〜(悟り)

なんて思うわけですよ

当たり前のことなんだけど、

こんな病気にでもならんと気づかんことよね

これはね

 

これは、

発症当時のほんとに苦しかった時期に気づいたことだけど、

ほんと怖がったり不安になる必要は無いんだよね

初めてパニック発作起こした時や、

その後の生活は発症前と一変するけど、

それは以前の生活や考え方が、

 

きっと自分にあって無かったってことだと思うんですよ

無理してたというかそんな感じで

 

だからこそ自分にあった生活や性格を見直すタイミングなんじゃないかと今は思えるわけです

もちろんなって良かったとは思わんけどね〜

 

だから今この時、

ほんとにしんどい人がたくさんいると思います

発症した人、予備軍も含めてね

でも絶対に絶望なんてしないで欲しいし、

不幸だなんて思って欲しくない

確かに人には分からない症状があって、

本当にとても苦しい毎日なんだけどさ

 

そんな日々を繰り返して、

今では当時を振り返る余裕ができたのもまた真実なわけです

↓↓

自分の経験がお役に立てば。。。

nonpapablog.com

nonpapablog.com

 

 

やっぱり受け入れることが大事なんだろうね〜

自然を含め自分のあるべき姿というか、

そんな最適解を自分なりにね

別に頭オーガニックになれってわけじゃなくてさ

 

そこには、

多少の諦めに似たようなものもあって、

世間一般的、なんて型に嵌めた自分を壊すことも必要なのかな〜と

 

「身の丈を知り、足るを知る」

 

なんてもんを芯に置くと、

必要以上に他を羨ましがらないし、

自分を卑下しないで済むのね

 

結局はさ

自分の好きなことを楽しんで、

自分の目で世界を見ればいいと思うのです

他人の目線じゃなくてね

 

新しい季節、

新しい環境、

いろいろとしんどいと思うけど、

本当の意味でのマイペースで生活したい

肩の力を抜いてのんびりと

 

人生そんなもんで良いんです

そんな感じで私ものんびり行こうと思います

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村