のんぱぱのブログ

パニック障害持ち、節約生活、CAINZ好き、初心者DIY、モルモット、物レビュー、雑記ブログ

不安やストレスがスッキリ!マインドフルネス瞑想は最強だよっ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

さてけっこう話題になった(3年前くらい?)マインドフルネス瞑想を紹介します

といってものんパパ式なんですけどねっ!

 

え〜不安障害・パニック障害を患い始め早6年になりますかな(遠い目)

良くも悪くも馴れた!

この一言に尽きますな〜

自分で治そうと決意してまあ色々とやったわけです

 

その中でも効果的だったものの一つがこれでした

やっぱり強制的にリラックスさせるのが最強なんですかね

 

サボるとわかる瞑想の効果


しか〜し最近はマインドフルネス瞑想をやってないので調子が安定しないようです

というのも少し前までは毎日のようにやっていたのですが、ここ最近はサボりがちだったんですね〜

調子が悪い時は藁にもすがり、元気になったらめんどくなる

 

まあ、人間こんなもんよね(`;ω;´)


まあそんなこんなで再びやってみようかなと思い立ったわけです

 

サボったくせにアレですが、マインドフルネス瞑想の効果は絶大です
頭はすっきりとするし、本当のリラックス状態を感じることができます


自律訓練法に近いと言っちゃ近いんですが、内容や感じ方が大きく違うんですね

 

のんぱぱ式瞑想のやり方

 

部屋は暗く、なるべく静かな環境にします

ヒーリングミュージックとかあると良いかもしれませんね〜

私は無音でやりますけども

 

あぐらをかき背筋をまっすぐに伸ばします

手の甲を膝に乗せるように置き目を閉じます

 

これで準備はOKです


呼吸法は同じ、腹式呼吸を用いるが意識の持ち方の部分が大きく違います
自律訓練法はどちらかというと意識を体の各箇所に集中させ、意識を散らすようにし、リラックス状態を得ますが、マインドフルネス瞑想はそれとは違い、先ず呼吸のみに集中すします


具体的には、


1、ふくらみ、ふくらみ、ふくらみ・・・とお腹を膨らませ、息を吸う。


2、ちぢみ、ちぢみ、ちぢみ・・・とお腹をへこませ、息を吐く。


3、何か余計なことが頭に浮かんでくるので、雑念、雑念、雑念・・・と心で呟きながら小さくし消していく。消えたら、「戻ります」と心で呟き、1~2に戻る。

 

 

自分の自動思考に気がつく


基本はたったこれだけなのですが、これがすごい
何が凄いって?
それは自分いかにつまらないことをたくさん考えているかに気付くのです

 

いや〜上で言う3番のとこですね

もう雑念ばっかりですよほんと

 

「こんなに色々考えてんだっけ?」

 

って改めて自分にびっくりしますよ

そりゃあ心もぶっ壊れるってもんです

うん

 

突然訪れる無の状態

 

ままっ、そんな感じで次から次へと無限に浮かんでくるので、実際は結構忙しかったりもします

しかしこれらがあらかた消せると、フッと無の状態が現れます
これがなんともいえない気持ち良さで、ほんとに無としか表現できないんです
そのうちもういいかなと思う時がくるので、自分はそれを終了の合図にしています


リラックス状態というのもそうですけど、何というか脳内の雑多な余分なものが消えて心地が良い感じになります
もちろん不安感や恐怖感と言ったものもなくなっています


これも自律訓練法と同じで多少の訓練というか、回数こなすと上手になっていくので、続けることが大事です

 

日課にできれば最高だよっ!


実際は15分くらいでじゅうぶん効果的らしいが、自分は30分くらい行っています
というより、気が付いたら30分たっている感じですな


けっこう簡単に始められるし、効果は絶大。


というわけで今日よりまたスタートしよう。

 

応援お願いします

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村