のんぱぱのブログ

パニック障害持ち、節約生活、CAINZ好き、初心者DIY、モルモット、物レビュー、雑記ブログ

こたつの天板を塗装して雰囲気を良くしたい

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

というわけで、こんにちは〜

久しぶりにDIYとなりましたな

 

いや〜、

ちょこちょこ何かしらしてますけど、

あまりにちょっとしすぎて、

なんのログにもなりませんので(¯―¯٥)

 

ちょっと愚痴るよっ!

 

さて、

すっかり冬到来な時期となりました

日陰の家の我が家は当然のように酷寒です

しか〜し、

昨今の物価高に原油

電気代も高騰しております

 

言うとくけど、

ウクライナだろうが円安だろうが、

資源価格だろうが、インフレ要素の全てが、

たとえ落ち着いても、

絶対に元の価格には戻らんよねヽ(`Д´#)ノ

 

今までもずっとそうだもんね〜

中身減ったら戻らない

値上げしたら下がらない

………給料は上がらない(_`Д´)_クッソォォォォォ!!

 

違う、そんな話しじゃない

 

そんなこんなで今冬はコタツがメインで

頑張るべく、コタツを新調しようかな〜と

思ったわけです

 

タツの雰囲気を変えるには?

 

そもそもコタツ布団がヘタったらしく、

嫁ちゃんがしまむらで買ってきたんですね

んでそれがあんま気にいらなくて、

 

「他にどんなのあんの?」

って写真みたら、もう一目惚れ

それがネイビーの星柄のコタツ布団

君に決めた(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

どうせなら天板も変えたいと

嫁ちゃんが言うもんで、色を変えることになりました

 

ということはですよ

外から見える面、全てが変わるという事です

もうこりゃー別モンですな

 

前回コタツを大きくしたのがこれ

nonpapablog.com


f:id:nonnonpapa:20221207142435j:image


f:id:nonnonpapa:20221207144449j:image

 

無垢材(Bグレード)つや消しニス仕上げ

う〜んなんだかうるさい感じですな

しっかし、かなり黄ばんでますな(;^ω^)

 

今回は布団を自作っ?!

とかアホなことはやらんので、

純粋に天板を加工するだけですな

 

じゃ、早速やっていこう〜

 

ニスの上から塗装していいの?

 

なんとなく大丈夫そうな気もするけど、

ダメな気がぷんぷんします

貧乏DIYは失敗が許されないのでね

 

まあ、天板自体けっこうキズもありますので、ニス落とし+キズ消ししていこうと思います

 


f:id:nonnonpapa:20221207144422j:image

これわかるかな〜

0.2mm程度のキズがけっこうありまして…

原因は鉛筆跡なんですね〜

勉学に励むのは良いことだー

 

これを消すために #60 から始めます


f:id:nonnonpapa:20221207144951j:image

 

さてガンガン削っていくのですが、

なかなか木地が出でこない

白くなったニスの玉がたくさん出てくるんですけど、削れた感がないんですよね〜

けっこう大変な予感………


f:id:nonnonpapa:20221207145631j:image

 

というわけで1時間程削って、

ようやく無垢の感じが出たので多分落とせたかと思います

なので番手を上げて表面を仕上げていきます

腕、肩パンパン(´;ω;`)


f:id:nonnonpapa:20221207145617j:image

 

塗装していこう〜

 

今回は嫁ちゃんセレクトで オーク です


f:id:nonnonpapa:20221207145813j:image

もちろんCAINZ


f:id:nonnonpapa:20221207145828j:image

3度塗り仕上げの色にしたいらしいのですが、そうはならんのよね〜これが…

ちなみに今回も ウェス塗り です

最近楽だからこればっかり(๑•̀ㅂ•́)و✧f:id:nonnonpapa:20221207152335j:image

こんな感じで3度塗りしていくのですが、

大変なことに気付きます

いや気付きながらも続けてしまったというか

下の画像の変な濃い部分ができてしまったのです

塗るまで全く見えないのが厄介です(¯―¯٥)


f:id:nonnonpapa:20221207152534j:image

 

というわけで嫁ちゃんと相談します

 

「ムラは気にならんけど色がなあ…」

えっそっち(´゚д゚`)

 

失敗じゃない下地作っただけや

 

嫁ちゃん・・・濃い色にしたい

わたし ・・・ムラをぼかしたい

 

そんな利害が一致して、


f:id:nonnonpapa:20221207153747j:image

コイツを使いますぜヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

1度塗り
f:id:nonnonpapa:20221207153858j:image

 

2度塗り
f:id:nonnonpapa:20221207153913j:image

 

かなり深みのある色になったし、

ムラのおかげでアンティーク感がでました

単色ではなく下地と色の組み合わせで深みを出すのは、BRIWAXでよくやりましたね〜

忘れてたわ

 

嫁ちゃんも大満足らしく、

失敗のことはバレてないようで

 

ふう、あぶねえあぶねえ(¯―¯٥)

 

タツの雰囲気変わったよー

 

しっかり乾燥させたらコタツ布団を変えて、

天板乗せて無事完成です

でも数日間はなるべくものは乗せず過ごします

 


f:id:nonnonpapa:20221207154832j:image


f:id:nonnonpapa:20221207154844j:image

 

ってわけで今回はギリギリ大成功となりました

天板の染めなおしくらいだからラクだー

なんて考えていたら、結構な仕事になってしまいましたが、満足だからよし(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ちなみにひさびさDIYで筋肉痛が数日続きましたとさ〜

 

PVアクセスランキング にほんブログ村